コラム

女の子の自己肯定感を上げる魔法の言葉「○○○○」

こんにちは!

 

辛口ではあるけど

実は女の子を幸せにしたいと

本気で思っている握廻リアスです笑

 

 

占い・カウンセリング業をしていて思うこと。

なんでそんなに自信ないの?

 

長所がない。嫌い。

仕事も恋愛も上手くいかない。

誰からも必要とされてない。

 

本気でそう思っている人、

多いです。

 

褒めちぎってくれる人

溺愛してくれる人

慕ってくれる人

 

肯定してくれる誰かが身近にいるなら、
少しは自信がつくのかもしれませんが、

 

そうでない場合もありますよね。

 

ならどうするか?

 

自分で自分を褒める

愛する

慕うしかないんです。

 

 

というわけで、

今回は

 

女の子の自己肯定感を爆上げ
するための第一歩となる、

 

魔法の褒め言葉

 

を伝授します。

 

魔法の褒め言葉

早速結論を言ってしまうと

「かわいい」です。

 

なぜ「かわいい」かと言うと、
2つ理由があります。

 

①かわいいには型がない

②かわいいは作れる

 

かわいいには型がない

「美女」という言葉があります。

 

絶対美はありませんが、

 

国や時代ごとで

「美しい」と言われるものは

なんとなく決まっています。

 

例えば、

左右対称、顔が小さい、足が長い…

 

美=整っている、完璧

の印象が強いです。

 

また、

内面より外見に対して使うことが多い

言葉ではないでしょうか?

 

心が綺麗な人にわざわざ

「美女」という言葉を使う人は少ないです。

 

そして

シャイで奥ゆかしい日本人(偏見)
にとって

「美しい」と発することは

小っ恥ずかしいのです。

(日本人と一括りにしてすみません笑)

 

とにかく、

「美女」は褒め言葉として

難易度が高いと言えます。

 

一方で、
「かわいい」には型がありません。

 

「かわいい」は非常に曖昧な言葉で、

外見・内面・言動

何を褒めるときにも使える

便利な言葉なのです。

 

「かわいい」と言われて

悪い気分になることは

なかなかありませんし、

 

「美しい」とは違い、

気軽に口にすることができます。

 

 

では練習してみましょう!

 

ストレートに

 

「私の顔が可愛い」

「私の性格が可愛い」

「私の言動が可愛い」

 

とあなた自身に言うことができますか?

 

無理だと思うなら、

 

細分化、客観視、ギャップ

を意識して褒めてみてください。

 

例えばこんな感じです↓

 

細分化

・笑った時に目が無くなるのが可愛い

・考えごとをするとアヒル口になる癖が可愛い

・チークなしでもほっぺが真っ赤で可愛い

 

客観視

・低身長で童顔なところが可愛い

・アニメキャラの様な高い声が可愛い

・もぐもぐ食べている姿が小動物の様で可愛い

 

ギャップ

・しっかり者の様でたまに抜けているところが可愛い

・ボーイッシュなのにお菓子作りが趣味で可愛い

・サバサバ女子なのに好きな人の前では緊張しているところが可愛い

 

 

上記の中で

可愛いと思わないものもあるかもしれませんが、

それだけかわいいは自由ということです。

 

あなたが思うかわいいを見つければOKですよ。

 

かわいいは作れる

いつぞやのCM、
キャッチコピーでありましたよね。

 

あれは綺麗事ではなく
マジです!

 

どうしても自分に可愛いところがない

と思うなら

どうしたら可愛いと思えるか?

考えてみてください。

 

セルフプロデュースです。

 

ファッション?メイク?

ヘアケア?ダイエット?

趣味を作る?

 

何かを足すか引く、

もしくは変えてみましょう。

 

そうすれば

 

可愛いワンピースを纏った私は可愛い

可愛くなろうと努力している私は可愛い

可愛いアクセサリーを作れる私は可愛い

 

のように

 

可愛いを増産することができます。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

可愛くない女子は
世の中に1人もいません。

↑これが言いたいことの全て

 

 

今はそう思えなくても、

 

見方・行動を変えるだけで、

かわいいは絶対に見つかります。

 

 

自己肯定感を上げる第一歩として、

あなたの可愛いところを探してみてください。

 

1つでも見つかったら

声に出して言ってみましょう。

 

最初は慣れないかもしれませんが、

素直に受け止められるようになれば

自信となります。

 

 

そして

可愛いところをたくさん増やしましょう。

 

コレも、アレも可愛い。

 

全部丸ごと存在自体が可愛い

になることがゴールです。

 

 

「かわいい」はいつの間にか

「好き」に変わります。

 

あなたがあなたを好きになること

応援しています!

The following two tabs change content below.

握廻リアス(Aquarius)

握廻リアス先生をぜひ、あなたの味方につけてみてください。 本当の愛とは、優しさとはなにか。 セッションでは厳しさに秘められた愛溢れる優しさを必ず体感していただけることでしょう。
ページトップへ