コラム

生きづらいのは「正直者」だから!?キャラ変して「素直でカワイイ」を目指そう!

こんにちは!

握廻リアスです^ ^

 

生きづらい…

そう感じることはありませんか?

 

金銭的に、環境的に、

身体的に、性格的に…

 

悩むポイントは人それぞれですが、

多くの人は生きづらさを感じています。

(握廻リアス調べ笑)

 

今回のコラムでは性格的に生きづらい人々

特に【正直者】に着目し、

生きづらさの正体と対策について

探っていきたいと思います。

 

正直者とは

weblio辞書によると

正直者とは

嘘をついたり偽ったりしない、正直な性格の者

のことらしいです。

 

嘘をついたり、偽ったりしないのは

良いことにも思えますが、

 

例えば

「ふくよかな人」「毛量が少ない人」に

思った通り「デブ」「ハゲ」と言ったり、

 

好意の受け取りを拒否したりする

いらないものはいらないと言う)

 

ことが正直なら

いいこととは言い切れませんよね。

 

人を傷つけたり

人から嫌われたりするでしょう。

 

正直者の心理

正直者はどうして正直なのでしょうか?

 

大前提として、

自分は間違ったことを言っていないから悪くない

という正義があります。

 

加えて

・自分らしく生きたい

・媚びたくない

・嘘は吐きたくない

など

強い信念を持ち合わせている場合も多いです。

 

一匹狼的な考え方

自分良ければそれでよし

 

正直者スタンスをとって

幸せなら

それでもいいと思うのです。

 

ですが、

そういう人に限って、

生きづらいと思っている場合が

多い印象です。

 

一人が楽と言いながら

実は寂しがり屋だったり、

 

味方が少ないために

会社で昇進出来なかったり、

 

全然モテない

と嘆いていたり。。。

 

それなら

正直に生きるのはやめようや

と思うのです。

 

どう生きるべきか?〜「正直」から「素直」へ転向〜

 

goo辞書において

素直は

物事や人の話などをそのまままっすぐに受け取ったり受け入れたりするさまや、性格などがひねくれたりしていないさま。

と記載があります。

 

正直者も、

ひねくれているわけではないので、

 

「正直」と「素直」を区別するのは

難しいように思えますが、

実際には大きな差があります。

 

正直は頭で考える

=理論的

素直は心で考える

=感情的

な側面があります。

 

具体的には

正直な人が

BMIから事実として

「デブだね」と言うとき

 

素直な人は

「ゆるキャラみたいでカワイイね!」

と「相手を傷つけない」、

「なんなら褒める」ような

愛のある表現をするのです。

 

ストレートにデブと言う人(正直)と

オブラートに包んだり、

褒めたりしてくれる人(素直)

どちらの方が好かれるかは明らかですよね。

 

正直は嫌われ

素直は好かれます。

 

もちろん

素直な気持ちを伝えたつもりでも

言葉を間違えば

結果的に相手を傷つけてしまうこともあります。

 

そうなっては勿体無いので、

語彙力も鍛えましょう!

 

 

さて、

ここまで素直を推してきましたが、

素直もいいことばかりではありません。

 

感情を帯びるものである以上、

悪い方に振り切れると

ヒステリックで我儘な態度になります。

 

「怒る」「泣く」など、

ネガティブ方面の感情も乗る

ということです。

 

純度100%の素直でも

感情的すぎると嫌われるので要注意です。

 

というわけで、

「嬉しい」「楽しい」「感謝」など、

ポジティブ感情だけ大きく表現すること

には気をつけながら、

 

「素直でカワイイ人」

を目指してみてください!

 

最後に

素直になることは

媚びでも嘘でもありません。

 

無感情に言葉を発する前に、

ポジティブな感情を帯びさせることで

相手を思いやる言葉が自然と出てきて

コミュニケーションが円滑になりますよ。

 

結果として、

他者の助けを得やすくなり

自分らしく

理想的な人生を生きること

に繋がります。

 

今日から、

素直でカワイイ

生きやすい自分に

変えていきませんか?

 

応援しています!

The following two tabs change content below.

握廻リアス(Aquarius)

握廻リアス先生をぜひ、あなたの味方につけてみてください。 本当の愛とは、優しさとはなにか。 セッションでは厳しさに秘められた愛溢れる優しさを必ず体感していただけることでしょう。

当たるオンライン占い・カウンセリングならスピリチュアルヒーリングサロン ソラクル > コラム > 生きづらいのは「正直者」だから!?キャラ変して「素直でカワイイ」を目指そう!

ページトップへ