コラム

【松島四季の四季だより】大暑

こんにちは!

ソラクル所属カウンセラー

松島 四季です

 

一時期、私のX(旧Twitter)で書いていた

「松島四季の四季だより」をこちらに場を移して書いています

 

7月22日からは「大暑」

今日から二十四節気は大暑となります

このころが一年で一番熱いです

学生さんなら夏休みに突入!

海に花火に遊びに

とにかく楽しい思い出いっぱい作れる時季ですね♪

 

大暑の初候は「桐始結花」7月22日から27日まで

次候は「土潤溽暑」 7月28日から8月1日まで

末候が「大雨時行」となります。 8月2日から6日まで

それぞれどんな意味があるのか見ていきます。

 

桐花結花とは

桐始結花(きりはじめてはなをむすぶ)と読みます

桐の花は大体4~5月ごろに咲くそうですが

この時期にはもう来年に咲く蕾ができつつあるため

桐始結花という候になっています。

 

土潤溽暑とは

土潤溽暑(つちうるおいてむしあつし)と読みます

ま~この時期はとにかく蒸し暑い!!

まとわりつくような暑さのことを

溽暑(じゅくしょ)」というんだそうです

夕方に急に雨がざっと降るけど

やんだ後の何とも言えない湿気感

そんな時は暑気払いということで

キンキンに冷えたビールは最高です!

 

大雨時行とは

大雨時行(たいうときどきふる)と読みます

これも夕立の時季を表していますね

今の時代は大雨どころかゲリラ豪雨

クールダウンも大事だなぁと思うけど

一瞬でもびっくりするほど降るから

お気を付けください

 

この時期のイベント 土用の丑

7月24日は土用の丑の日です。

一年には春夏秋冬の四季と

季節の変わり目の18日間は

「土用」という期間があります

今年は7月19日から立秋(8月7日)までが

土用期間です

その期間の丑の日は

「土用の丑の日」といって

「う」のつく食べ物を食べると良いとされています

うなぎは有名ですが

他にも、うどん 牛肉(うし)でもOKです

 

今年は8月5日も丑の日

土用の期間にもう一度

丑の日があります

十二支だから場合によっては

2回目の丑の日が

巡ってくることもあるのです

そんなわけで今年も

「う」のつくものを食べて

しっかり体力つけて

暑い夏を乗り切りましょう!

The following two tabs change content below.

松島四季

アロマセラピストとしてサロンの実務経験後、 アロマ認定校の講師として現在もご活躍の松島四季先生。 悩みとつながる心身への癒し、アプローチ方法はだれよりも熟知されています。
ページトップへ