13.「執着」HOLDING/RELATIONSHIP ~セルフセラピーカード解説~ あなただけの幸せに気づく
こんにちは。
占い&スピリチュアルヒーリングサロン
『Soracle』カウンセラー
愛の奇跡をあなたに届けるキューピッド愛弓(アユミ)です。

毎週月曜日、金曜日、土曜日の
11時~20時に出演しています。
以前にお伝えした私がセッションで
使用しているセルフセラピーカードを
1枚づつ紹介させていただこうと思います。
セルフセラピーカードは全部で48枚
セルフセラピーカードは全部で48枚。
ネガティブカード24枚(罠のカード)
ポジティブカード24枚(ヒーリングカード)
の大きく2つに分けられています。
そのうちネガティブカードは「被害者」「人間関係」「無意識」
ポジティブカードは「ヒーリング」「ギフト」「恩恵」、
さらに3組8枚ずつに分類されています。
「執着」のカード
13枚目はネガティブカードから
「執着」のカードです。

「執着」はネガティブカードの中の
「人間関係」に分類されます。

「人間関係」のカード群は裏面がオレンジ色です。
「人間関係」のカードの土台は「家族間でのパターン」になります。
家族間での満たされなかった思いが
人間関係のうまくいかないパターンとなって表れるのです。
そしてうまくいかなかった結果として
自分を被害者にしてしまうのです。
このカードを引いた人は
そのパターンに気がつき、理解し向き合うことが求められています。
「執着」のカードの意味
解説書によるカードの意味
過去の欲求に執着すること、前進することへの怖れ
~解説書より抜粋~
「執着」とは、過去の欲求を現在の状況の中で満たそうとする試みです。
しかし今の状況やそこにかかわる人々が過去の欲求を満たすはずもなく、
なおかつ現在の状況からは何も受け取ることができません。
意識は想像したことが事実だと思っていますから、「執着」している
過去の誰かや、過去の性質が、今も実際にあるのだと思ってしまいます。
あなたが過去の何かにしがみついているのがわかる確実なしるしは、
今現在のあなたの人生に何が欠けているかを見てみることです。
どんな分野であれ、過去にあなたが持っていたものや状態への「執着」を
手放そうとしない限り、それを手に入れることはできません。
しがみつきとはかんしゃくの一種で、自分の思い通りに行かないのなら
前には進まないと言っていることなのです。
しかし、いつまでもそうしていると私達は生ではなく、
死の方向へと向かってしまいます。
ほとんどの人は、「執着」と愛を混同しています。
相手に「執着」し、心理的にしがみつくことは、相手への思いやりというより、
自分の欲求を満たすことを重視しているということです。
人や物を失った際には、喪失を嘆き悲しむプロセスが自然と起こるのに対し、
「執着」は仮病を使っているようなものなのです。
「執着」し、しがみつけばつくほど、あなたは魅力的ではなくなります。
そしてしがみついている相手はどんどんあなたから離れていくでしょう。
あなたにとっての「愛情」というのは、彼や彼女に対するものではなく、
あなた自身の欲求を満足させることなのだと、相手も気が付いてしまうのです。
反対に、「執着」を手放すことであなたはもう一度魅力的になり、
力が湧いてきて、次の一歩を踏み出すことができます。
ただし、手放すことと、遠ざけることは、はっきりと区別することが大切です。
遠ざけるということは、感情を切り離すことによって、
何も感じないようにしているだけです。
こういう拒絶のしかたは自立的で、うんざりし、怒っている状態なのです。
遅かれ早かれ、怒りの下に隠れている依存心と
痛みに向き合わねばならないでしょう。
そうなると、「執着」してしがみついていたいのか、
それとも成功したいのかの選択を迫られることになります。
去っていった人にしがみついていると、相手はうんざりするでしょう。
ところが繰り返し何度も何度も相手を手放し続けていると
(勇気があるなら、一度にすべてを手放すこともできますが)、
相手の方からあなたとのつながりを求めてくるでしょう。
そこで相手と心をつなげ続けながら、
しかも「執着」しないでいられれば、
その関係は成功するに違いありません。
しかし、ここで相手に「執着」してしまっては絶対にうまくいきません。
選択の時は今です。
あなたは成功したいのでしょうか?
それとも自分の欲求を満たすために、
相手に心理的にしがみついて、相手を操り続けたいのですか?
愛弓「執着」の解読
「執着」とは、過去の欲求を現在の状況の中で
満たそうとする試みなのだそうです。
過去の状況なのか感情なのか、それとも人間関係なのか、
過去にしがみついている。
そんな状態では前には進めませんよね。
自分一人だけ時が止まっているような状態なのかもしれません。
このカードが示しているのは
「あなたは今何にしがみついていますか?」
というメッセージです。
このカードを引いた時には
あなたが今何にしがみついているのかを見直す必要があります。
もしあなたが何にしがみついているのかがわからない時には
今現在あなたの欠けている事を見てみるといいかもしれません。
例えばあなたの中に過去親から虐待を受けていて
親を許せない感情がある。
例えば過去付き合った相手が今も好きで忘れられないでいる。
それらの思いはいつのまにか執着となっているのかもしれません。
しがみついていたものを手放そう
このカードが出てきたときのアドバイス
執着を手放し自分自身を信頼することが求められているのです。
しがみついていたものを手放して
手を開いた状態になってはじめて、
新たに受け取ることができるようになるのです。
先ほどの例でいくと
過去の許せない感情にしがみついたところで
虐待を受けなかった自分になることはできないし
別れた彼でなければ嫌だと思い続けても
別れてしまった彼がもう一度戻ってきてくれることはありません。
親に対する許せない感情や
過去の恋人に愛されていたことが忘れられない思い
それらを手放さない限り
新しい環境での前向きな生活や
新しい相手との関係性は築いていけないのです。
しがみついていた思いを手放すのって
簡単な事ではないと思います。
その思いを持っていた時間が
長ければ長いほどつらい作業になるでしょう。
しかし、その先に新たな自分と出会うことができるのです。
お知らせ
自分自身との対話を深めるひとときを、一緒に過ごしてみませんか?
セルフセラピーカードを使って
自分の深層心理に触れる体験ができるオンライン講座を開催します。
鑑定の幅を広げたい方にもおすすめです。
第59回大阪ほしよみ堂勉強会 ~セルフセラピーカード~
日時:2025年8月31日(日)11:00~12:30(延長の可能性あり)
場所:オンライン(Zoom)
参加費:3,300円(税込)
講師:愛弓
詳細は下記よりご確認ください⇓
セルフセラピーカードが気になった方は
是非Soracleへいらしてください。
ご予約方法は GOLD コースを選ぶ→鑑定時間を選ぶ→「愛弓」を選ぶ→日程を選ぶ
こちら⇓からお願いします。
ayumi
最新記事 by ayumi (全て見る)
- 第2回 学校で学んだこと、学ばなかったこと ― 人との関わりと、ちょうどいい距離 ― - 2026年2月6日
- 第1回 不登校を通して考える、『学校』という場所 ― 問いが生まれた日 ― - 2026年2月5日
- 明日は節分!恵方巻をただのイベントで終わらせるのはもったいないかも🍣 - 2026年2月2日