簡単に心の上書きなんてできない説
こしなかです。
あなたは日々の生活の中で
「嫌いな人」いますか?
好き嫌いの感情がある以上、好きな人もいればその反対もいることになります。
怒ってくる上司や、気の合わない知人など
嫌いだなこいつ!と思う人は必ずいるでしょ?
ある意味そういうマイナス感情の存在が
今の自分のを形成してるバランスとなっている・・・
・・・・なんて綺麗ごとはあまり言いたく無いです。笑
まあ、客観的に見るとそうなんだろうけどさ。
例えば、第三者に嫌いな人のことを相談するとします。
「そんな人のこと気にしないでいい」
「忘れた方がいい」
大体このような答えが返ってきませんか?
結論、それはド正論、大正解です。
なので、そんな時は気晴らしに甘いものでも食べて
友人とランチや高級イタリアンディナーに出掛けてストレス発散!
楽しいことをたくさん取り入れて
嫌なことをかき消しちゃおう!!!
なーんて、私は言わない。
んなこと、無理っしょ?
こういう感情の、もっと深い部分まで言語化したいと思います。
これは私が小さい人間(仏)と思われても仕方ないですが
極論、嫌いな人を忘れることはできないと考えます。
さらに、忘れさせることができるのは自分のみ。
残念ながら他人ができることは限られてます。
どういう過程で嫌いになったかにもよりますが
甘いものとかディナーなどで忘れられるほど
簡単な経緯で嫌いになってませんよね?
だからこそ、簡単に上書きできない感情の領域なんですよ。
嫌いだからこそ・・・
気にしてしまう。
嫌いだからこそ・・・
そいつに失敗して欲しいと願う。
嫌いだからこそ・・・
そいつがうまくいってるとムカつく。
当たり前です。
相手の失敗が自分の目に見える形で入ってこないと
すっきりしないじゃないですか。
さらには失敗したという話が入ってくると
嬉しいですよね?ざまあみろ!って思いません?笑
この考え、私、とっても人間らしいと思うけどな・・・・。
嫌いになるって、それくらい重いもの。
さらに、嫌いな人の運気が気になるのも分かる。
気になりませんか?そいつがどうなっていくか。
「そんなの占いでみてどうするの?」
そういわれるかもしれませんが、気になるものは気になる!(しつこい)
いま、「そうそう」と思ってくれた人は相当素直やと思う。
ひねくれで結構、大勢に共感いただかなくて結構、
私はこのスタイルです笑
でも、誰か一人でも同じ思いをしてる人の細い部分に届けば嬉しい。
誰も言わないことを言う。それが私の役目だから。
嫌いな感情を根本的に対処できる方法はありませんが
この時期そいつがうまくいかないという情報だけでも分かると
「その一瞬だけ」は少しだけ心が軽くなるじゃないですか。
占いやカウンセリングの美しくない使い方かもしれませんが。
大昔は占いって戦争時の戦いの手段に使われていたりしたもの。
勝つか負けるかに直結させるための手段ですよ。
命をかけた戦いですからね。
戦争で負ける方は命を落とすことにもつながるので
もっと究極な部分で占いは活用されていたのでしょう。
奇門遁甲や六壬神課なんてまさにその頃の景色が垣間見えるし。
話が大きくなりましたが
誰に、何を、どんなにいわれても、
嫌いな人を忘れることはできないし
どうにかこうにか、そいつが失敗して欲しい。
この人間らしい気持ちを理解できるからこそ
私は、「忘れた方が良い」とはアドバイスしないのです。
あ、これは勘違いしないでね。
「忘れた方が良い」とアドバイスする人のことを批判してるわけじゃないよ。
第三者がかなりデリケートな相談者様の心に寄り添える
限界ラインはあるよね・・・と、
ひねくれを拗らせた考えから来てます。笑
なので、私はそういう気持ちとどうやって付き合っていくかを考えます。
重い荷物はどこまでいっても重いままです。
そりゃ、荷物を手放せば楽になりますよ?
でも荷物を手放すという選択肢がない人もいるじゃないですか。
そういう人は、持ち続けるしかないのです。
だからこそ、持ち続けることを前提に、
持つ手を変えてみると
少しの間だけ軽く感じたりするもの。
「感情の抱え方」
「感情との共存方法」
「感情への応急措置」
これらを一緒に考えていきたいですね。
私にも許せない人間、嫌いな人間がいるからここまで言える。
SNSがあるので毎日そいつの情報が入ってくる・・・・
気晴らしにイタリアンでも食べてくるか笑
ほなの!
こしなか左京
最新記事 by こしなか左京 (全て見る)
- 簡単に心の上書きなんてできない説 - 2025年2月19日
- もし・・生まれ変わったら絶対にやると決めてること - 2025年1月15日
- 語彙力だけが増えることによって置き去りになってしまうものとは - 2024年12月16日