こしなか左京

占い師にもっとも必要なものは⚫︎⚫︎の活用である!

今日はちょっと占いから離れた番外編のお話をしようかなと。

 

Facebook広告などを見ていると

「あなたも占い師で活躍可能」と

謳っている講座がとても多くなってきています。

大体が「スマホ1台で即お仕事可能」的なことも書かれていますが

実際はそうでもないことが多い印象です。

 

 

チャット占いで仕事したり

電話占い会社で仕事をしたり

自分の鑑定をスキル販売サイト(ココナラなど)に出品したり

館に所属し、対面鑑定で席に座ったり

雑誌に占い記事を書いたり。

まあ色々な形の占いのお仕事はあると思います。

 

現代はスマートフォンの普及で

なんでもスマホでできる世の中になってきましたが

実際は、仕事精度からすると

「スマホでもできちゃう」かもしれませんが

まだまだPCを使ってしっかり行う作業の代わりにはなっていないと思います。

 

・チャット占い
LINEでのやりとりを想像させますが、
実際は専用管理画面(PC用)にログインして
そこでチャットを行うケースが多い

(注:その会社のシステムによりけり)

 

・電話占い
かかってきたお客様の情報が、パソコンの管理画面に表示される
また緊急で待機を行う際、 管理画面にログインして設定を行う必要がある。
この管理画面の仕様が、PC専用管理画面だったりするケースが多い

(注:その会社のシステムによりけり)

 

・館に所属で対面鑑定
様々な情報の入力や管理などを
Googleドライブなどのオンライン上で管理してるケースが多い。
もちろんスマホでもできるがやりにくい

 

これだけではないと思いますが、
意外と占い師の仕事にもPCの活用が必要になる場面は多いですよね?

 

というか、スマホ、PC

それぞれ受け持ち範囲が異なる気がします。

スマホでの作業だとやりにくいものは実は沢山ありますよね。

 

 

こういったブログを書くことだって

PCを開いて、テキストエディタに書いてるからね。

文字数も出るやん。

 

書き終わったら、私はMac PCなので【⌘+A】で全選択し、

ブログ管理画面に貼り付け、少し整えて完成。

 

何かの拍子に、うっかり削除してしまったみたいなミスも

テキストエディタに書いておけばやり直せるわけ!

 

 

別に、PC使いこなしましょうねと強制したいわけやなくて

スマホはやっぱりやりにくいことがまだまだ多いので

やりにくいまま使い続けてもストレスになっちゃうよ。

うまくPCとの使い分けができると

もっと効率が良くなりますよ。というお話です。

 

人間て、未知のものへの恐怖心とか抵抗ってかなりあるやん。

でも、出来ないことに自信を持っても何もはじまりません。

その瞬間、一瞬だけ自分が強くなった気がするだけで

気休めにしかならんのよ。

どう使わずに済ますか、ではなく

どう自分の生活に馴染ませられるかという

前向きな発想で考えてみるのも良いと思います。

 

先ほども書きましたが

チャット占いで、お客様とチャットをする管理画面や

電話占いで、お客様の情報が流れてくる管理画面、

または急に待機可能になった時などの設定

これを行うのは、PCで管理画面にログインする必要がある(場合が多い)、ということです。

 

あえて逆にいうと、

PCを使わなければログインできないのです。

ログインできない=お仕事ができない可能性・・・

 

 

では、タブレットではどうなの?

と思った方多いと思います。

タブレットに関しては使えることに越したことはないでしょう。

上手に活用すべきです。

ただ、PCならOKで、タブレットだとアクセス不可になってる管理画面など

たまに話を聞くので、あえてPC全振りで書かせていただきました。

 

あなたの作業が少しも円滑になりますように。

 

ほなの

 

The following two tabs change content below.

こしなか左京

意外にも癒される、自分を俯瞰できるという理由のリピート支持率の高いセッションは百聞は一見にしかず! これまで誰にも本音を話せたことがないという方にもオススメの先生です。
ページトップへ